「化粧品のサンプル」のチラシよくありますね。そのフレーズにもいくつかのパターンがあること、気になりませんか?
−「トライアルセット無料」という、無料パターン
−「トライアルセット1,000円」などの、少額お試しパターン
−「1回のみ、6,000円の品が4,000円」などの、お得な値引きパターン
あと、最近見たのが、
−「送料のみご負担ください(100円)」などの、ほとんど無料パターン
想像するに、無料と有料(たとえそれが500円でも)の間には大きな隔たりがあり、無料だと10,000人くらいのレスポンスがあるとしたら有料だと1,000人とか、ゼロが異なるくらいのレスポンスの差があるのでしょう。
しかし、無料だと全く買う気がない人たちまでも拾ってしまいムダが多い。
そこで「送料のみご負担ください(100円)」というパターンが編み出されたのでは。
実はこれ、実際送ってきた際に「今回は送料は結構です」という『実は無料』というシステムだったのですが、最低限のふるいをかける(1銭も払う気がない人を落とす)という効果はあったでしょう。
費用対効果でどの方法が有効かは新商品の魅力次第だと思いますが、女性たちもシビアです。「1,000円出しても試したい!」という魅惑の新商品に期待してます。
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