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2009年8月18日(火)
吉野家でうなぎを食べるということ

まだまだ暑い日が続きますね。妙にうなぎが食べたくなること、あります。
でもうなぎの専門店はちょっと敷居が高いし、スーパーのパックのうなぎは、なんかおいしくなさそう。。。
そんなとき、手頃で心惹かれたのが吉野家のうな丼でした。ポスターやのぼりに目が吸い寄せられます。お味噌汁にお漬け物までついて550円。魅力的です。

なのになのに、何度も吉野家に入ってもなかなか「うな丼」にたどりつかないのです。
 〜吉野家に来たんだから、やっぱり牛丼よね。
 〜今日はしっかり晩ご飯したいから、定食もので、、、しょうが焼き定食ください!
これがハードルその1でした。

そしてやっとある日の深夜、今日こそは、、、「うな丼ください!」
想像以上においしかったです。ちゃんとうなぎだし、ボリュームも十分。
もちろん山椒もついてきます。「やるじゃん!吉野家さん」

でも、そのあとさらにハードルその2が、、、
結構混んだ深夜の店内。でもうな丼を頼むのは私だけ。
心なしか、、、「あの人、吉野家でうな丼くってるよ。わかってねぇな〜」って冷たい目を感じるのは、、、被害妄想?

あんなにおいしかったのに、、、
ほんとなら、週に1度は食べたかったくらいなのに、、、
結局食べたのはあの一回きりで終わってしまいました。

吉野家うな丼への道には、目に見えないハードルがそびえ立っているのでした。
それとも、うな丼のポスターで店に呼び込み、牛丼を頼ませる、、、のも計算の内?だったのでしょうか。

2009年6月5日(金)
「1Q84」作戦!

5月29日に村上春樹さんの「1Q84」が発売になりましたね。
異例のマーケティングにテレビで何度も取り上げられていました。

@隠密作戦
 あれだけテレビで取り上げられながらもあらすじについての紹介が一切なし。しかも書店の店頭で見ても帯にも説明はなく、さらにはビニールで封がされている念のいれよう、、、
好奇心がウズウズします。

A予約殺到→売切れ→飢餓作戦
 書店やアマゾンで予約が○万件!と紹介され、「予約しないと手に入らない?」と飢餓感が、、、
そして、当初の発行部数は上下巻で38万部だったそうですが、予約好調で増刷、増刷、、、発売日にはすでに68万部だったにもかかわらず、近くの本屋ではすでに「売り切れ」の立て札が、、、

B「村上春樹ブランド」作戦
 これは唯一無二のパワーですね。情報が抑制されている分、余計にブランドが際だちます。実際にはみなさん、このブランドだけで購入されているのが実態かもしれません。

発売から1週間。日を追うごとに、だんだん読みたくなってきました。でも、なんかまんまと「1Q84」作戦にはめられているような、、、上下で3,780円、、、あ〜どうしよう、、、

新潮社さんの作戦に、「あっぱれ!」です。


2009年5月11日(月)
大騒ぎのGWでしたね。。。

一部マスコミでは16連休とも言われたGW、終わりましたね。ザンネンながら弊社ではカレンダーどおりのGWでしたが、毎日ニュースを見るのが大忙しでした。

まずはETC導入の助成と土日祝の1000円乗り放題。
−今なら国からの助成が5,250円(二輪は15,750円も助成!)
−○○から▲▲まで、これまでなら○○円のところ1,000円!
−これが裏技!お得なETC活用ルート!

そして、いざGWが始まると豚インフル騒ぎです。(まだ続いてますが、、、)
みんなでいろんなことを想像してました。

 −ETCがついてない車はバカらしくて高速なんか乗ってられないよ。だから高速道路はけっこうガラガラなんじゃないの?
 −いや〜そうは言ってもETCついた車が用もなくみんな乗ってくるんじゃないの。渋滞100キロとか最高記録を更新するんじゃないか?
 −豚インフルだって。人が多いところはみんな避けるんじゃないの?ディズニーランドも想定外に空いてたりして、、、いや〜逆にみんな空いてると思って殺到?

 結局、高速道路の渋滞はかなりなものでしたね。事故も多かったようですし、SAのトイレ行列もこわいくらいでした。ディズニーランドも例年どおりだったようです。
GWの海外旅行者数も昨年を上回ったそうですから、豚インフルより、燃料サーチャージやETC(=サイフ)の方が強い影響力を持っていたということになるのでしょう。

 次は9月の5連休ですね。楽しみです。


2009年3月30日(月)
「イオンの反省」、、、そこまで誰に謝っているの?
 先日から2回ほど、「イオンの反省」という新聞広告を目にしました。
 なに?一体何をやったの?と驚くほどの謝り方です。。。

===============
私たちイオンは、世の中の変化に対応できず、お客さまを見失っていたことを反省します。
百年に一度と言われる不況の中、イオンは、お客さまが本当に求めている商品やサービスを提供できていませんでした。
 ◎イオンの価格は、他店にくらべ、決して安くはありませんでした。
 ◎イオンの売場には、欲しいと思える商品が並んでいませんでした。
 ◎イオンは、お客さまへのサービス改善を、怠っていました。
私たちは、反省します。お客さまの声に深く耳を傾け、他の優れた企業から積極的に学びます。
もう一度、お客さまが求める本当の低価格、売場、サービスを取り戻すことに全力を尽くしていきます。
===============

私の生活圏にはイオンがないため、最近ではほとんど利用していません。そんな私にもこの新聞広告は謝ってくれているの?私がイオンを使わないのはそんな理由じゃないのよ。。。

いつもイオンを気に入っている人にとってはどうでしょう?
え、なに?私がイオンを気に入って使っていたのは間違いだったの?私に見る目がなかったっていうこと?

この広告は不満ながらイオンを使ってくれている人や、IYさんやSさんへ鞍替えした人への謝罪なのでしょうが、その他の大勢にとっては“余計なお世話”ですよね。

私を含め生活者はこっちが店を選ぶ“権利”を持っています。
お店はお店で、自分の思う店作りをする“権利”があるわけですから、謝る必要などこれっぽっちもないはずです。
 
よくわからない反省の弁のもと低価格競争に突き進み、新聞一面広告にお金はかけるけど、働く人のお給料や仕入れ先をたたいて、、、とならなければいいのですが。

2009年1月23日(金)
現金下取りセールのパワー

この年末、年始、I社さんがやっていましたね、現金下取りセール。
「5,000円以上お買い上げの方に、不要なコート、ワイシャツ、毛布、、、、などを1点1,000円で下取りします!」というやつです。

これは魅力です。初めてCMを見たときからウズウズしてしまいました。早速タンスの中をチェックして、、、と行動に移しかけて、待てよ、と自制して考えました。

、、、5,000円の商品を買って1,000円バックしてもらったとしても、いわゆるセールでの20%OFFに過ぎないんだよな、、、普通だったら30%OFFくらいじゃないと手が出ないのに、惑わされるところだった、、、しかも、毛布なんか持って行った日には、絶対なんか買うよな、、、家を出る時点で「買うことが決定」ってことだもんな、、、、すごい作戦だ!

 この「家を出る時」=「購入を決定」というのがポイントですよね。すごいパワーです。
 でもステキな作戦です。まんまと乗っかって、タンスの中をリニューアルしてしまうのも“あり”かもしれませんね。

2008年12月25日(木)
ハッピーマンデーは誰のため?

祝日が月曜日に移動するハッピーマンデー制度、ありますよね。空で言えますか?
答えは次の4つ。

成人の日(1月15日 → 1月の第2月曜日)
海の日 (7月20日 → 7月の第3月曜日)
敬老の日(9月15日 → 9月の第3月曜日)
体育の日(10月10日 → 10月の第2月曜日)

2008年も終わりに近づき、2009年のカレンダーを見てびっくり!
なんと9月に5連休があるではないですか。理由は、、、
 敬老の日が9/21(月)となって、9/23(水)秋分の日に挟まれた9/22(火)がオセロのように休日に、、、ということのようです。

 5連休か、、、忙しかったら休めないな、、、と私はちょっとユーウツ。
 専業主婦の奥様に「どう?」と聞いたら、「子供もダンナもそんな長いこと家にいられて、、、勘弁してほしいわよね!」とばっさり。
 ではご主人サイドはといえば、「仕事にいろいろ支障もでるし、家にいたらいたで、いろいろ働かされるし、かといって、出かけるとお金もかかるし、、、」と渋い顔。

 その頃までに景気が回復すれば気持ちも変わるでしょうか。。。

 でもでも、未来カレンダーを眺めてみると、この9月の5連休スペシャルは2009年の次は2015年、その次は2026年にしかやって来ないようです。
 せっかくですから楽しい気持ちで楽しみたいですね。
 来年もよい年になりますように。

2008年11月21日(金)
「BBクリーム」が選べない!

「BBクリーム」ご存じですか?
「BB」=Blemish Balm の略だそうです。Blemish (欠点・傷)を補うバームという意味。クリームファンデーションのようなものですね。

新聞やテレビでなんとなく目にし始めて、最初はてっきり商品名だと思っていました。
「ふ〜ん、BBクリームっていう商品あるんだ、、、、今度買ってみよ」

ところが、いざ「BBクリーム」を買おうと思ったら、あるわあるわ、、、
〜IKKOさん絶賛のBBクリーム
〜ユンソナ愛用のBBクリーム
〜おネエMANSで紹介されたBBクリーム
〜韓国エチュードハウスのお店で売れているBBクリーム
〜日本初上陸のBBクリーム

どうします?どれ買います??
いろんな言葉が並んでいますが、メーカーもブランドも未知であるため選べないんです。
、、、IKKOさんとユンソナか、、、どっちがいいんだろう、、、安いので試そうかな、、、でもなんで安いんだろう、、、心配だな、、、高いの買おうかな、、、でも失敗したらイヤだな、、、この際、パッケージがかわいいのを選ぼうかな、、、でも、、、

ブランドとは元々、一緒に放牧してある牛の中から、自分の牛を区別できるように焼印を押したことが起源だったことを思い出しました。そして、その後、製造業者の証明、品質の保証と発展していく。
しかし、未知の製造業者の焼印では、せっかくの効果も発揮できません。

普段は意識もしませんが、商品の選択のベースは、やはりメーカーへの信頼であり、ブランドパワーなんですね。
資生堂でそこそこの値段だったら「即買い!」なんですが、、、

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